Month: 11月 2013

永久脱毛は本当に永久か?

多くの脱毛サロンで唱っている「永久脱毛」ですが、はたして、完全にツルツルになり、死ぬまで永久に1本も毛が生えてこないということなのでしょうか?

残念ながら、答えは「NO」です。
◆永久脱毛とは

簡単に言うと、永久脱毛とは、『高い減毛率を長期間にわたり維持できる脱毛法』という意味です。また、米国電気脱毛協会(American Electrology Association)によると、永久脱毛の定義は、
『最終脱毛から2年後の毛の再生率が20%以下である脱毛法』とされています。

近年、日本ではムダ毛を処理することが当たり前になっています。「当たり前」ということは、これを怠るとマイナスポイントになるともいえます。日本では既に「綺麗にムダ毛を処理している肌が美しい」、という考え方から、「ムダ毛を綺麗に処理していないと汚い」という考え方に変わってきていると言えましょう。
では、海外ではムダ毛に対してどのように感じているのでしょうか?またどの箇所をどのように処理しているのでしょうか?

ここが知りたいニキビの疑問

今回は普段疑問に思っているニキビの疑問についてお答えしていきます。
【ニキビができるのは男性ホルモンが多いから?】
ニキビのできる箇所はあごやフェイスラインなど男性のひげの生えるような部分が多いのでそういった噂を良く耳にします。ただでさえニキビができると嫌な気持ちになるのに、そんな噂があると不安になってしまいますよね。
しかし決して男性ホルモンが多いからでいるというわけではありませんのでご安心を♪確かにニキビの初期段階“角化異常”には男性ホルモンが関わってきます。でも本当に男性ホルモンが多いのであれば毛深くなったり、のどぼとけができたりと身体的な特徴がでてくるはずです。良く考えてみると男性が全員ニキビ肌なわけではないことからもわかりますよね。男性ホルモンというより、ホルモンバランスがくずれる事でできることはあります。なのでやはり生活習慣の見直しと日々のスキンケアが大切になってきます。
【皮膚科で受けられるニキビ治療はどんなのがあるの?】
主な治療は抗生物質やビタミン剤などの飲み薬、塗り薬、漢方薬などの処方があります。やはり慢性化した大人ニキビだと塗り薬だけで治すのは難しく内服薬を併用していった方が効果がでます。
特に根本的な治療を考えるのであればやはり内側からのケアをオススメします。また、ニキビの原因にはホルモンバランスの乱れあが関係するのでホルモンバランスを整えたり、皮膚の免疫を高めるために漢方を処方することもあります。またピーリング等を行ってくれる皮膚科もあるので、本
気で悩んでいる方は是非一度診察されることをオススメします♪
個人的には薬というよりも、人間の本来の力を強めてくれる漢方がオススメですので興味がある方は是非ためしてみてください。私も皮膚科で処方されたビタミン剤を飲んでいたことがありますが、薬というより本当にすっぱい粉という感じでした。慣れてくると粉末のおやつを食べているような感覚で美味しかったです(笑)
知っているようで知らないニキビの疑問。知らない人には是非教えてあげてくださいね♪